OndineとOB会のつながり

コーラスグループ・ウンディーネ OB・OG会



Ondineとのつながり

 Ondineとのつながりは、5年に一度の記念コンサートだけではありません。
毎年、何らか一緒に歌おう!飲もう!ということで、OB会が主催して、
学生との交流を楽しんでいます。

 2014年は、15周年記念コンサートの練習が始まり、ますます交流が楽しみでますね。
恒例の楽しく音楽しよう♪合宿、今年度はOB会の合宿となります。
15周年記念コンサートに出演する卒業生を中心に、武蔵野音楽大学軽井沢高原研修センター
にて、10月25〜26日に開催いたします。
 歌い納め会は、12月28日(日)に昨年と同じBlue-Tにて開催いたします!
ふるってご参加くださいませ!!

2013年度の活動

「2012年度 楽しく音楽しよう♪合宿」

 2013年6月15〜16日、信州国際音楽村(長野県上田市)にて、「楽しく鍛えよう♪合宿」
を開催いたしました!学生9名、卒業生20名、卒業生の家族2名、ピアニスト松元
博志先生の総勢32名で、楽しく交流しながら、練習ではみっちり鍛えるという
充実した時間を過ごすことができました。練習はコンサートホールでさせていただき、
アットホームなスタッフの皆様には大変お世話になりました。
 取り上げた曲は「4つのポエム」(尾形敏幸)より3曲(そら、おひさま、ありがとう)、
「ひとつの朝」(平吉州毅)の合計4曲。それぞれタイプの違う曲で、とても勉強になり
ました。発声の基礎がいかに大切か・・・身にしみました。
 来年は、15周年記念コンサートの練習が始まるため、こうした合同合宿の開催は
予定しておりませんが、またやってほしいという声が多かったので、15周年が終わ
りましたら、また開催したいと思います!
 参加してくださった皆様、ありがとうございます!!


          ♪ 練習したコンサートホールの前にて ♪




「2013年度 歌い納め会&忘年会」

 2013年12月28日(土)13時〜笹塚にありますBlue-Tにて歌い納め会を開催しました。
今年の曲は「そのひとがうたうとき」の木下牧子版・松下耕版、さだまさしの「主人公」(松下耕編曲)の3曲でした。
 当日は40名の卒業生・学生が参加してくださいました。
発声の後、各曲の構成、詩、うったえたいことを歌いながら探りました。
2つの「そのひと…」は、本当にまったく違う曲になっており、とても興味深かったですね。
「どっちが好き?」の問いかけに、男性は木下版、女声は松下版が圧倒的に多く、これもまた面白いことでした。
 ポップスとして取り上げたさだまさしの名曲「主人公」はゴージャスなつくりで、
ポップスは言葉・文の一発目からはっきり歌うことで、詩が生きてくることも実感しました。
 歌い納め会の最後の一時間で開催した成果発表会では、
練習した3曲に加えて有志発表が6曲もあり、ちょっとしたコンサートになりました。
 歌い納め会の後は忘年会!飲めや歌えやに加え、ピアニスト松元先生がピアノ演奏してくださいました!
2014年は15周年記念コンサートの合同合宿の後に忘年会のみの開催となります。
今回と同じBlue-Tが会場です!皆様ふるってご参加ください!!

 

2012年度の活動

「2012年度 楽しく音楽しよう♪合宿」

 2012年6月9-10日、OB会とOndineの合同企画「楽しく音楽しよう♪合宿」を
開催しました。

 宿は河口湖の「やすらぎ荘」。天井7mのホールを持つ民宿です。
行き帰りは貸切バスで。1日目の昼食は「みはらし亭」でほうとう定食をいただきました。
宿に着くと、すぐにホールで練習。混声曲「旅のかなたに」(信長貴富)、
女声曲「そんなあなたが…」(相澤直人)、男声曲「父の唄」(信長貴富)を音取り。
学生さんは個別に発声を見させていただきました。

 夕食はバーベキュー!意外にも男の子たちがとても楽しそうにお肉を焼いたり
焼きそばを作ったり。個性が見えて面白いです。
夕食後は、40畳の広間で懇親会。夜中の2時まで飲み続けて…

 翌朝は再びホールにて練習。3曲を仕上げました。

 参加者は、OBが23名、学生が18名、Ondine顧問の松宮先生、
そしてピアニスト松元先生の合計43名でした。
 皆さん、とても楽しんでくださったようでした。
企画係さん、お疲れ様でした。また来年、楽しみましょう!




「2012年度 歌い納め会&忘年会」

 2012年12月29日、OB会主催の「歌い収め会&忘年会」を開催しました。
歌い納め会では、5周年記念コンサートから「はじまり(木下牧子)」「きみ歌えよ(信長貴富)」、
10周年記念コンサートから「星の降る丘(鈴木憲夫)」「おわりのない海(松下耕)」、
新しい歌として「一詩人の最後の歌(松下耕)」「そのひとがうたうとき(木下牧子)」
「見上げてごらん夜の星を(信長貴富)」、季節の歌として「お正月」を取り上げました。
 ピアノはもちろん松元博志さん。全曲、違う指揮者で、それぞれの味が出たと思います。
学生16名、OB23名が参加し、熱気ムンムンでとても盛り上がりました。
続く忘年会も大宴会。二次会まで大盛り上がりでした。


♪ 歌い収め会の集合写真 ♪

Copyright (c) 2006 Chorus group 'Ondine' Alumni Association All rights reserved.
DESIGN BY YEAR OF THE CAT

home